

パッチワーク/キルト 7週目

パッチワーク/キルト、前週を休んだので、7週目のパッチワークです。
今回は、手間がかかってる。 時間がかかったぁ〜。 手でチクチク縫ってく殆ど手縫い。
型紙を枚数分付くって、縫ってくの。
写真 1 copy 2

写真 2 copy 3

時間がかかっただけあって、今までの中で一番、凝ってるデザインです。
写真 3 copy 2

キルト/パッチワーク 5週目

5週目は、少し難しかったSeven-patch-block。30cm四方の中に7ブロック入れる。
細かく切って、縫って、
写真 1


4時間後にできました。
写真

キルト/パッチワーク 4週目

今回は、Nine-patch-blockを学びました。

布の裁ち方、ローラーカッターでの布の切り方、
写真 2 copy

縫い方等を学び、できました。 
写真 4

これで、3枚できました。
写真 5

キルト/パッチワーク 3週目

昨日は、3週目のキルトのクラスでした。

先週は、four-patch designを学んだので、
今回は、five-patch design。 

メインの布とバックグランドの布を使って配置を考える。 真ん中に白を置くのと、
写真 copy

真ん中にメインの布を置くのと悩むが、
写真 1

真ん中にメインに決定。 三角の角が綺麗に出る様にするには、最初の裁断に手を抜かない様にしなくちゃ行けないのよ。
写真 1

後ろもさっぱり仕上げるのが、綺麗なキルトができるコツでもあるらしく。
見て、この綺麗な仕上がり!
写真 4 copy

2枚のパッチワークが出来ました。
写真 5 copy

キルト/パッチワーク 1週目と2週目

今学期から、パッチワークを習い始めました。

個人的に好きなのか嫌いなのかも全くわからない中、ずっと前からパッチワークとはなんぞや? どんなん? 難しいの簡単なの? と???が頭の中にあったので、いっその事、基礎から学んでみようと思い、行き始めました。

第1日目は、レクチャーのみ。
第一印象は、「う〜ん、複雑。 思ったより、複雑。。。。」 私、やり遂げれるかしら?と不安になったが、授業料を払った手前、やり遂げなければ、旦那に何言われるか。とプレッシャーも。

レクチャー後は、布選び。 
又これが、悩んじゃうし、迷っちゃう。。。
色の組み合わせ等を考えながら、選びました。 これが、難しいけど、楽しいし、個性が出る。

一番左の布がメインになります。 この布に惚れて、これを基準に周りの布を決めました。
秋だからかな?結構、暗い色を選んじゃったわ。 
パッチワーク1


今日は、第2週目。 いよいよ、布の裁断、今回は、手縫いでのパッチワークを習い、先週選んだ布がこんなふうになりました。
黙々と手縫いをする時間が、癒しになった。 今後好きになるのかな? 
パッチワーク3

来週が待ち遠しいです。
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

