

言葉とおしゃれ

オーストラリアに来て、約10ヶ月。
子供達の同士の会話も2語文、3語文程度の英語だけどちらほら英語で話す時もある。 
そうなると、やっぱり日本語を忘れがちになるのかしら? この頃子供達の間違った日本語が耳につくようになりました。

次女の場合
*二人でおままごとをやっている時に
「これは、デンデンつむりだからね。」と。。。???? かたつむりとでんでむしが混ざってる。。。

*「マミー、この靴スモール(Small)くないよ。」それを言うなら、「小さくないよ」でしょ。

長女の場合
算数の文章問題で
*りんごが3つとみかんが5つ、合わせていくつでしょう?
「マミー、みっつって何? いつつって何?」???え??? 日本にいる時は、ひとつ、ふたつ、みっつって数えてたのに。。。。

*あかいはなが5本、しろいはなが2本、合わせていくつでしょう?
急に笑い出して鼻を指しながら、「鼻が5と2? 面白いね~。」と
オイオイ、何本って書いてあるじゃん、鼻じゃなくて、花だよ。。。トホホ


*上から、五番目の子供に◯を付けなさい。
「は? わかんない。英語で言って!」

そんな二人もやっぱり、女の子。 幼稚園では、色々な国の子供がいるので、この歳から、ピアスをして幼稚園に来る子供もいます。 そんな子供達の影響からか、長女が、とうとう、ピアスをしたいって言ってきました。 でも、マニキュアもダメな硬派な旦那は、勿論、NO! 

それで、とうとう紙に自分でデザインして、セロハンテープを貼って、オリジナルイアリングをしていました。 



それを見た次女は、自分は、そこまで、絵が描けないので、日本のおばあちゃんが送って来てくれたシールを耳に。。。



これが、今の子供達の「マイブーム」←(古)


ついでに今のマイブームは、香水。
10何年ぶりかに香水を買ってみました。 10代の時に買った香水は、殆ど、自分でも何がいいのか、どんな香りが好きなのわからず、みんなが買ってるから、私もぉ~!って、買ってて、お店の人にも「これは、ananの雑誌で人気No.1の香水ですよ!」と言われれば、「じゃこれ下さい!」なんて感じで買いながらも、(なんで、こんな少ししか入ってない香水がこんなに高いのよ~、8x4でも十分いいにおいするじゃない)と考える事もしばしばありましたが。。。 

そんな私が久々に香水が欲しいと思い、香水店へ。。。 今は、すっごく種類があるのね~、びっくりしちゃった。 ヴィクトリアベッカム、J Lo, カイリーミノーグなどなど色々な有名人も香水出してたりして。。。
私は、甘い香りのするものが好き! 1時間以上も色々お店で悩んだあげく、少しミーハーだけど、グウェン ステファニのLAMBにしました。 今その香水をパジャマにシュッ、掛け布団にシュッとして、寝るのにはまってます。 掛け布団を動かすたびにほんのり香る甘い匂いで癒され、リラックスできるの。
みなさんは、どんな香水が好きですか? 
他に、香水の活用法があれば教えてください。




[parts:eNoztDJkhAMmJnNDo0RLQwPT9MwU2+Js3ZzMtFS1UiDb19TIMCO0IKg4Pz0QAOnODDQ=]

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

