

子供の語学力

次女I(2歳半)は、まだ、英語圏の国にいるとか日本語が通じない人がいるという事がよくわかってないみたいで、日本にいるおばあちゃんの家に『明日行こうか』とか、エレベーターで1歳半位の子供を見ると、自分とそんなに変わらないのに、『赤ちゃんねぇ~。 Iは赤ちゃんじゃないよ。 今から、車でお外いくのぉ。』などと日本語で話しかけていると長女M(4歳半)が『おばあちゃんには、飛行機に乗らないといけないからすぐはいけないよ!』とか『あの子には、英語でしゃべらないとわかんないよ!』といつも教えてたりしています。
 
 今でも、MとIは、日本の幼稚園で覚えて来た、♪グーちょきパーで、グーちょきパーで何作ろう? 何作ろう?。。。アンパンマン、アンパンマン♪を大声でスーパーでも、モール内でも、どこでも、歌ってる。
 
でも、1ヶ月前にシドニーに来た時は、次女Iは♪一丁目のウルトラマン。。。♪と習った歌をしっかり歌っていたのに、いつの間にか、 ♪一丁目のすずめがお尻にとまってくっさい、くっさい。。。。♪とこんなへんてこな替え歌になってしまってる。 親の私もその歌を知らないから訂正もできずそのまま歌わせてるしかなく、今では、♪。。。くっさい、くっさい。。。。死んじゃった♪ という結末で終わる歌になってしまってます。。。(*☼_☉*)(とほほ)
 
 そんな次女Iも、この前 食事中に『I like this!』と夕食のおかずを指して言ったから、旦那も私もびっくり! 一文、主語も述語もあり文章になってるではありませんか!(☉ฺд☉ฺ)
 子供の語学力には、本当びっくり。 吸収が早いんだなぁ~。







※写真は特に本文には、関係ないんだけど、載せてみました。 公園の写真と次女の眼鏡。眼鏡は、次女のお気に入りです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

