スポンサーサイト


節約

今、節約中。

節約って言っても、削る所がないので、とにかく、食費を削ってます。 外食も殆どなし!
でも、ふと、節約ってどこまでが節約でどこまでが節約じゃないんだろう? なんて考えちゃったりして。

Yahoo辞書で調べちゃいました。
贅沢』必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。
節約』むだ遣いをやめて切りつめること。
ケチ』むやみに金品を惜しむこと。また、そういう人や、そのさま。

うーん、どこでラインを引くんだろう? 節約ばかり考えてストレスになったら意味ないし。 ストレスでドカ買いしそうだし。。。節約ってやっぱ、大変だぁ~。。。。


大変ながらも、頑張って節約してる所を紹介!


学校では、おやつの時間があり、各自持参(知らない方の為に、ランチも持参 (大涙))。
安いおやつ代もチリもつもればなので、今回は、おやつを買うのはやめ、そこで、玉子、小麦粉、バター、砂糖とジャムでマフィンを作り、

P1090238.jpg


家に帰った時に小腹が空いてるので、それようのミニコーンチーズパン。

P1090263.jpg


今度は、私用! 私、お漬け物が大好きなの。 でも、漬け物って無くても良い食材でしょ? それに特にこちらでは、高い!ので、

浅漬けを作り、
後、吉牛に行っても、山盛り紅ショウガをのっけるくらい紅しょうがも大好きで、節約メニューのチャーハン、牛丼には、かかせない。 そこで、食紅抜きの紅ショウガを作りました。 結構、簡単!


P1090306_3.jpg


こんな感じで、節約中。

いつまで続くのかな??? 



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

えらい!主婦のカガミ!
外食を減らすだけでも、だいぶ違ってくるよね

ほんと、この物価高だと食費もバカにならないね
私もやりたいけど、料理が苦手だから
節約メニューとかありあわせの物でチャチャッと作る、とか
なかなかできないんだよね~
「新米主婦だから下手でもしょうがない」を言い訳に
ずっと逃げてきたけど気が付けばもう主婦暦9年!
全然新米ちゃうやん(笑) 料理上手になりたいわ、ほんと。

妻は節約を検討してるのに
明日朝からMacストアにipad買いに行くって言ってる
KYな旦那のお尻をけっとばしてやりたい。





NoTitle

今回は結構気合い入ってるね~
今年の私の抱負もケチケチ星人になる事だけど、ど~もなってないわ。家計簿もつけてない私がどうやって節約出来るのやら。
取りあえずやれる所迄やって下さい。
露骨にケチ。。。はちょっと辛いかな。。。

NoTitle

わーすごいじゃん!
っていうかこっちの学校っておやつの時間ってのが
あるの?!
だから太るんだよね。。。。しかもみんなお金もっていって買うの?!カルチャーショックだわ。
ivyさん、パンまで焼いちゃうのね。すごいわぁ。
節約というよりかは、お料理上手って感じよ。
私も節約しなくちゃだわ。
ステネット家は、別に贅沢してないけど
夫婦でO型で気にしない正確だから
元から入ってくるものが少ないのにもかかわらず
出て行くものも計算せずその日暮らししているから
ぜんぜん、お金がたまらないわ。。。(>_<)

NoTitle

すごくいい節約じゃん♪
だって…
おやつ代を節約してママが作ってくれたマフィンやパンが食べられて

大好きなお漬物を自分好みで作れて
素敵な節約だよ

節約って難しいよね~~
私も節約に努めなきゃと思いつつ…
料理下手だからついつい手抜きで済ませちゃおうとして半分出来合いっぽい物になっちゃって
なかなか出来ないんだよね

紅しょうが(今回の場合『紅色』ではないけど)って作れるの?ビックリした
お寿司のお供?ガリは実家の母が作ってるのは見たことあるけど
紅しょうがは初めて聞いたわ
簡単に作れるなんて…紅しょうが好きの私には興味のある話だわ

頑張ってますね!

なかなか節約をし続けることって大変!
いろいろ参考になりました!

みさきさんへ

わかるわかる。。こっちが必死で安い食材探して料理してるのに、何も気にしず、お金使われると腹立つわ~。 こういうのは、2人3脚でやらなくちゃね。

mill & Kayへ

今回は、続いてるわ~。
結構、ゲーム感覚になって来てる部分もあるんだけどね。。。
そちらこそケチケチ星人頑張って!

ねこ吉さんへ

O型なのね~。いいじゃない、神経質じゃなくてさ!
それで、家庭がまわってるなら、ストレスフリーだし!
そうよ、学校にお金持っていって、おやつなど買えるのよ。 うちは持っていかせてないけどね。 だって、2人分だもん。あっという間に多額になっちゃう。

かぁかさんへ

本当、節約って難しいよ~。
手作りすれば時間かかるから、時間をお金で買って、お店で買うか、時間をかけて、手作りで安上げるか。。。私はお仕事してないからね~。 だから、できるかも。。。

かーよさんへ

参考になった???
まだまだ、節約、ビギナーだから、全然、参考になったとは思えないけど。。。
読んでくれてありがとう!
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

