スポンサーサイト


pneumatophore

小学校1年生から、始まる日本で言う漢字テスト。 こっちは、全国で毎週ある単語綴りテスト。

2年生のみかんが『pneumatophoreの意味わかる? 単語のテストにでるんだけど。。。』と。
私は、『? わからないわ~。 調べるから、綴り言って!』 発音は、ニューマタフォーって言うので、てっきりNから始まると思ってたら、Pから始まるらしいし、、、私の頭の中は、????

さっぱりまったくわからへん。


わからないから、英和辞書で引いたら、意味は、『呼吸根。』
呼吸根??? 

日本語でも

やっぱりまったくわからへん。 

で、今度は、呼吸根を、国語辞典で調べると、
『植物の根で、空中に出て呼吸をしているもの。酸素の乏しい泥中や水中に生育する植物にみられ、通気組織などの構造をもつ。ミズキンバイやマングローブなどに発達する。』 ですって。



そんな事をみかんは説明してたけど、私にとっては、チンプンカンプン。



親として、冷や汗ですわぁ~。 トホホ

でも、小学2年生で必要な単語かな???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わかるわ~。うちなんてYear7とYear5だもん。わからないことだらけ。自分ではなんとなーく意味をわかってても、それをうちの場合は英語で説明しなくちゃいけないから(日本語でも説明しづらかったりするけど)…。算数にしても分数の掛け算と割り算とか、だんだん昔の記憶を呼び戻すのが難しくなってくるし…。最近うちの子たちは私に質問するよりも「ダディ何時に帰ってくる?」って聞くようになったよ、トホホだよ…。

子供が大きくなるにつれてこういう誤差が広がるのねぇ~
いやぁ今からこわいわぁ。
お互いがんばりましょうね^^

これからどんどん訳の分からない単語が出てくるんだよね~恐ろしい。。。これ勉強してもすぐ忘れちゃうと思うけど。。。

オーストラリアの動物とか植物とかの勉強に絡めて覚えさせているだろうけど、不思議な言葉を教えるよね~。

長女が幼稚園のときに恐竜や海の生き物について教えてもらってきたときに既に用語がわかりましぇ~~~ん、だった! 
草食動物はvegetalianじゃなんでだめなの~と言ってあきれられちゃったもんね。

毎週の単語テストにいつも3つ今覚えなくてもいいんじゃない?って単語が入ってる。
Guringai(Kuring-gaiのこと)とかdidgeridooとか。 もっと基本的な動詞や形容詞をやったほうがいいんじゃない???って思っちゃう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

J母さんへ

Y5,7かぁ~。
大変だよね、サイエンス、算数、英語、すべてにおいて、日本語でも忘れてるのに英語で書かれたり、説明しなくちゃ行けなくなるもんえ。 これからは、旦那がもっと関わってくれないと無理だわ~。

chigusaへ

そうよ~。
もっともっと、英語力でも会話が難しくなったりしてさ。結構むなしくなるときもあったりしてぇ~。
だからもっと、子供には日本語覚えて欲しいわ~。

mill & Kayへ

本当、こんな単語この先いつ使う時があるんだろう。
うちの子は、多分すぐ忘れると思うわ~。
その場限りの単語だわ。

weesheepさんへ

え? ベジタリアンではダメなの???
まぁ、専門用語ってのがあるんだわね。 日本語でも草食動物って言うもんね。 
日頃に使う単語じゃないから、私たちにとってはもっとわからないわよね~。

今時の若者には、わかるかしら? 草食系っていうもんね~
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

