スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルト/パッチワーク 1週目と2週目

今学期から、パッチワークを習い始めました。

個人的に好きなのか嫌いなのかも全くわからない中、ずっと前からパッチワークとはなんぞや? どんなん? 難しいの簡単なの? と???が頭の中にあったので、いっその事、基礎から学んでみようと思い、行き始めました。

第1日目は、レクチャーのみ。
第一印象は、「う〜ん、複雑。 思ったより、複雑。。。。」 私、やり遂げれるかしら?と不安になったが、授業料を払った手前、やり遂げなければ、旦那に何言われるか。とプレッシャーも。

レクチャー後は、布選び。 
又これが、悩んじゃうし、迷っちゃう。。。
色の組み合わせ等を考えながら、選びました。 これが、難しいけど、楽しいし、個性が出る。

一番左の布がメインになります。 この布に惚れて、これを基準に周りの布を決めました。
秋だからかな?結構、暗い色を選んじゃったわ。 
パッチワーク1


今日は、第2週目。 いよいよ、布の裁断、今回は、手縫いでのパッチワークを習い、先週選んだ布がこんなふうになりました。
黙々と手縫いをする時間が、癒しになった。 今後好きになるのかな? 
パッチワーク3

来週が待ち遠しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいわ☆

どうしたかなぁ?と思っていたら意外と行動早くもう始めているのね! 興味があるのでタイムリーなブログへのアップは嬉しいわ☆

手縫いは癒されるよね。 ちょっとしたものならミシンよりも手縫いでするのが好き。

ところで、意外と落ち着いた色を選んだね! もし足せるのならここに「え?こんなのを?」っていうのを入れるのがNさん曰くいいらしいよ。 茶系主流だからくすんだすみれ色とか紫とか・・・?なんだろ、ちょっと思いつかないけど。 
カラーチャートの話は出た? 
と思ってもう一度布を見たら藍色のがあるからでたっぽいね。 ここでターコイズブルーとかだったら明るい印象になるよね。

パッチワークは色、パターン、そして布の大きさで遊べるから楽しいよねー。 これで何作るの? 
前に、バッグを作ったらいろんな人に好評だった☆
子供にもねだられて長女にはライブラリーバッグ、次女には子供サイズのグラニーバッグを作ったよ。

最終回までがんばってブログにアップしてねー。 

Weesheepさんへ

早速、コメントありがとう!
手縫い癒されてた〜。 あっという間に終了だったもの。 
今回は、色々指定されてたので、余り色を増やす事は出来そうも無いけど、WEESHEEPさんの言う様にターコイズだったらももっとパッとしたかもね。
今回は、シックになるように頑張るわ。
カラーチャートも少し触れたよ。 大学時代にカラーは沢山勉強したので、懐かしかったよ。

このままはまるのかしら???

素敵!!!!

お裁縫好きなので(というか必要に迫られることが多いので)
パッチワークもすごい興味ありました〜♪
教えてほしーーー!

色合いがモロ好みで、ivyさんのセンスの良さが光ってますね

Lucaさんへ

コメント本当にありがとうございます。Lucaさんの本名がわからないので、どなたかわからないのですが、まだまだ、超初心者なので、教えれませんよぉ。
色も気にいってくれて嬉しいです。
本当、初心者なので、布を選んだけれど、その布でイメージがわきにくい。。。 慣れるとイメージが出来る様になるのでしょうか?
本当、やり始めて、パッチワークも奥深いとしみじみ感じています。

No title

あはは!ですよね!
エキストラでご一緒した、自称ivyさんファンのジャズシンガーです(笑)

Lucaさんへ

きゃー、Lucaさん、ごめんなさい。
どこかで聞いた事のあるペンネームあるなぁ〜と思ってたけど、URLもないし、むずむずしてたのよ〜。

Lucaさんも器用そうだよね〜。 料理も上手そうだし。。。
いつかゆっくりお会いしたいです。

先日のジャズ会、是非行きたかったわ〜。

良いね〜

お久しぶり〜
元気だった?

シックだけど すごく良い色合いだわ〜

私は我流で パッチワークもどきの作品(なんて大袈裟なものじゃないんだけどね)を作った事あるよ
下手っぴだけど、手芸が好きで 黙々と作ってるあの時間が好きなのよ
なかなか、それだけに集中する時間が主婦には持てないけどね

出来上がりのUPを楽しみにしてるね

趣味を持つ事は凄くいいよね!
楽しくなって来るともっと手が進みそう。頑張って〜

かぁかさんへ

本と、ご無沙汰です。
私も手芸が好きなのよ。 
何かに没頭できるってのもいいことよね。
又、来週、UPしまぁ〜す。

Mill & Kayへ

今度は、そちらのお義母様に教えてもらおうかしら?
今度のクラフトショー来るの? 出展してる?
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。