

キャンベラ 1泊旅行

旦那の友達が、メルボルンからキャンベラに来るという事で、急遽、私達も、彼に会いに、キャンベラへいく事にしました。 せっかく行くなら、旦那は、子供達に国会議事堂を見せたいといいだし、せめて、1泊しよう!と言う事で、土曜日の午後出発、3時頃到着し、到着後は、ホテル内でのんびり過ごし、旦那は、友達と過ごしました。 久しぶりのホテル。。。ホテルにいるだけで、うきうきわくわくしてしまった私は、根っからの貧乏人。ホテルは、Clifton Suitesで2ベッドルーム、キッチン付き!  

P1050639.jpg

P1050640.jpg

P1050642.jpg

P1050641.jpg

翌日、最初は、200年保つように建てられた国会議事堂。 案の定、子供達は、すぐにあき、次へと行きたいと言いだすが、子供達に見せたかった(本当かな~、実は自分が一番見たかったんじゃないの?)国会議事堂に一番興味があり、ツアーまで参加したのは、旦那。

P1050754.jpg

まぁ、ここで、学んだ一つは、国会議事堂の中心になるこの旗。この旗は、10枚あり、毎月、修理したり、洗った旗に替えるらしい。この旗は、18mもして、バスが隠れる大きさで、 新しく買い替えるなら、1枚4000ドル。

P1050766.jpg

二つ目は、国会議事堂には、4500室あり、時計は、2800個。 その時計には、緑と赤のランプがあり、それは、部屋の色を表し、赤い部屋で投票が始まると、赤いランプが点滅し、4分以内にその部屋に入らないと、鍵がしまり投票ができなくなるとのこと。

↓これが赤い部屋

P1050763.jpg

次に、ガラスの四角錐の天井。 ステンレスでできていて世界で最も重いもので、その屋上では、一般客が歩けるようになっており、下にいる政治家達よりも一般人が上に立つ事ができる!というアイディアから来たらしい。

P1050756.jpg


やっと、ツアーが終わり、待ちに待った、Questacon. 科学館。
とっても楽しかった。 子供達だけでなく、大人にもおすすめ。
シドニー在住のみなさん、もしPower Houseのパスポートをお持ちの方は、無料で入れるみたい。

P1050774.jpg

P1050775_3.jpg

これは、90度の滑り台。 ボディスーツを着て、からだ全体で滑るの。 写真でもみると迫力ないけど、側でみると結構怖い。 怖過ぎて、私は、トライできず。 Mと旦那は、挑戦したけど、Mの顔は引きつってた。。。

P1050778.jpg

P1050780.jpg

このQuestaconを建てる時に多額の寄付をした日本。 
日本とオーストラリアの旗が立ってました。

P1050785.jpg

夕食は、列車がレストラン内にあるThe Twisted Forkで食べ、キャンベラを後にしました。

P1050786.jpg

11週のCちゃんでーす。

P1050677_2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

いいな~♪
楽しそうでなにより♪♪♪
いつか一緒に旅行にいきたいね!

私のCちゃん♪(笑)
可愛すぎる~~~~~~!

キャンベラって行った事がなくって遠いと
思っていたら日帰りでもいけるって
聞いてビ~ックリ!
ちょっと前までお花のfestivalしてましたよね。
行きたかったけど、別の予定が入り、断念・・・。

それにしてもここのアコモ、いい感じですね☆
インテリアも洗練された感じで◎

Cちゃん、スマイル!!!
かわいいですねv-20

90度って…
まっさかさまじゃん
滑ってると考えれば怖くないけど
壁を背中で感じながら落下(降下)と同じ気分なんだろうね

議員の上を一般人が歩けるって発想、凄くいいじゃん


そしていつ見ても3姉妹はめっちゃ可愛いv-238

キャンベラ!!
シドニーからメルボルンの移動のときに、2回だけバス休憩で止まったのが思い出です(笑)
科学館て、大人が行っても楽しめますよねv-343
Cちゃんお顔がはっきりしてきましたねv-344

yukarinaさんへ

ホントいつか一緒に行けると良いよね。。。バスの旅とか、電車の旅とかだと一緒に行けるもんね。
また、BBQも一緒にしようね。

ユカンさんへ

日帰り、キャンベラかぁ~。 少しきついかもね。でも片道3時間だから、行けない事も無いのかな?

まだまだ色々見れる所もあったけど、時間がなかったよ。

かぁかさんへ

さっすが、目の着けどころが違うね。 
そうなの、90度。 まじで怖かったよ。 靴下はいてない人は、靴下も貸してもらって、体全部ですべるってやつだけど、小さい子供達でも結構何回も滑ってたな。

政治家の上を一般人が歩けるっての、粋な計らいじゃない? 

aikoちゃんへ

aikoちゃんは、キャンベラ、素通りしただけ? どこも見なかった?
私たちは、メルボルンに行く時に一度行った事があったから、2度目だね。
またチャンスがあれば行ってみたいよ。

いつもながら…

フットワークの軽さはすごいねぇ~
子供達も自分も勉強にもなるよね!

久しぶりにホテル泊って嬉しいよねぇいいなぁ~

そして、Cちゃんのアップ!!!可愛いィィィ~
mixyに似てるなぁ…これからがまた楽しみ♪
FC2カウンター
最新記事
プロフィール

*ivy*

Author:*ivy*
ポートランド、オレゴン州(米)に7年、その後、日本で年下オージーと出会い、挙式は、ケアンズ。'07年3月迄、日本。現在シドニー在住。'08に第三女を予定外自宅で出産!
みかん、いちご、チョコの娘3人の5人家族。 
旦那にとっては、ハーレム状態!!!

いろーんな人達に会うのが大好き♪

シドニーから日頃のちょっとした事を書いています。

コメントを書いてくれたら嬉しいです♥
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

Flag Counter
free counters
カテゴリ
World-翻訳-EX
powered by 3ET
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
Save the Children

